ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

早くなってしまった。

 

昨日の礼拝は賛美奉仕でした。

 

賛美が盛んで、音楽・楽器が出来る牧師先生が多い教会なので、

牧師先生が賛美リードや奏楽メンバーに入ることが多くて、

昨日はメンバー構成が僕を除いて全員牧師先生でした。

 

「元気良く」という指示で、いつもよりやや早めのテンポで、

リハーサルから勢いをつけて、そのまま礼拝が始まった。

 

ベースレスが多い、僕が奉仕に入る時が多い1回目の礼拝。

昨日は「今日はベース弾こうかな」と牧師先生が入ってくれた。

 

ベースが入ってことで、叩きやすく、気持ちも上がってきて、

徐々にテンポアップしてきた(苦笑)。

 

「あ、早くなっている(汗)」って途中で気づいたのですが、

勢いが止められずに曲の最後までいってしまった。

 

早くなっているってみんな分かっただろうなってくらい早く。

 

 

いつも叩きながら、

リードの人がどうしたいか、どう導きたいか、

テンポ上げたいか、落としたいか、

静かにしたいか、盛り上げたいか、

お祈りするのか、みんなでお祈りしたいか、

 

などを、リードの人を見ながら分かる限り対応していて、

今回はリードの牧師先生が元気にリードしていたので、

テンポを落とさずにそのままいってしまった。

 

今回はテンポ早いのは悪くなかったみたいですが、

早くならないようにして、テンポコントロールをしないと。