ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

さすがです!

イメージ 1

一昨日のMAKSでは神学生のFさんがメッセージをしてくださいました!

神学生とは神学校という学校で神様の事を勉強している牧師先生の卵です。

Fさんは来年に神学校を卒業したら牧師先生になる人で、僕らの教会に実習で来ているのです。

MAKSに来た初日から、子供達に話しかけて、子供達一人一人の名前を覚えて、

子供達と仲良くなろうとしている姿を見て、自分の子供達への接し方を正される思いでした。

さて、そんなFさんのメッセージはとても分かりやすく、子供達もちゃんと聞いていました!!

子供向けの話し方が出来る人と、大人向けの話し方で子供にも話してしまう人がいるのですが、

Fさんは子供向けの話し方で、それが子供達にも良かったのだと思います。

学んできている人にこういう言い方は失礼かもしれませんが、さすがです!

写真を撮りながらでしたが、子供と一緒になって、気持ちをニュートラルにして、

メッセージを聞いて、とても恵まれて、また勉強になりました!!

お休みの子供もいたので、今度は来れますように!