ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

教会(信仰)と仕事

今日、僕は自分に関してのある事を聞かされた。

それは何かというと実は”派遣契約が6月で終了の予定だった”という事だ。ある打合せで呼ばれた時に「怒らないで聞いてね・・・」と言われて聞かされた。怒るとか怒らないとかより、そうだったんだ・・という気持ちだった。別に落ち込んでもいない。なのに、派遣契約が終了しないで仕事が出来ているのは何故かというと、細かい理由は色々とあるらしいが、今の時期に辞められると仕事を把握している人がいなくなるという事らしい。という事は、仕事を把握する人が育てば僕の派遣契約は終わるのだろう。しかし、所詮は派遣なので、派遣先都合で常に切られる可能性はある。僕に派遣契約の事を教えてくれた人は僕を気に入ってくれていて、辞めさせずに自分の部署に引き止めようとしている。しかし、今の職場は今年で五年目で派遣にしては長い方に入りつつある。そろそろ、次に移るのが本当は良いのかもしれない。それと同時に今後の事を考える時期なのかもしれない。僕は働き初めてからず~っと仕事に対して執着(思い)が無くて、極端な話をすると”それなりに働けて給料がもらえれば”何処でもいいのだが、働き始めたと同時に行き始まった教会の方には強い思いがあり、教会に行く日(時間)が減ってしまう職場(仕事内容、勤務地)には行きたくない。働き初めて17年。今までは教会に行く日(時間)が守られてきたが、これからはどうなっていくだろう?このまま会社勤をしながら教会に通うのだろうか?それとも、教会などで働くチャンスが与えられるのだろうか?それとも、一般職を捨てて学びの道に入っていくのだろうか?僕にはどのような道が用意されているのかわからないが、7年前に教会から離れたくないという理由で転勤を断り、正社員だった会社を辞めたところから、何かが動いているのかもしれない。でも、僕には分からないので、今与えられている環境で頑張り、あとは神様の導きを待とう。

 新改訳 [ISA]

 30:21 あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから「これが道だ。これに歩め。」
    と言うことばを聞く。