ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

昨日(28日)のゴスペルクワイアリハ報告!

イメージ 1

とにかく人が沢山で、ここは外国!?っていうくらいオーストラリアからのメンバ-だらけだった。

というのも、いつものクワイアの人数にオーストラリア シャイアチャーチからのメンバー13人がリハに参加してくれて、全体の5割くらいが外人状態。そして日本の他の教会からも数人が来てくれて、全体で30人~40人くらいの人数がリハに集まったと思う。最初はアイスブレーク(ウォーミングアップ)でゲームをやった。それは一番左の画像のように2人ペアになり、お互いに片手でタオルを持ち、もう片方の腕はひじを曲げてケロッグの乗せて、片方の足を互いの足にくっつけながらタオルを引っ張って、ケロッグが落ちたら負け!というゲームをやった。これは面白かった^^
その後に、リハに入っていき「Bless The Lord With Me」と「When I Think About The LORD」をちゃんとパートごとに練習していったのですが、シャイアチャーチのメンバーは、ふざけていたり、好きなパートで歌ったり、歌っていなかったりと、バラバラだったので、正直言っていつも通りのリハにはならなかった。しかし、ふざけていたと言っても、悪ふざけではなくて、彼らなりに楽しんでいる様子で、一人一人の心はちゃんと神様に向いていて、思い思いに賛美をしているのは伝わってきた。特に「When I Think About The LORD」では、大騒ぎしていたユースメンバーも静かになり一緒に賛美を捧げた。この時に僕は臨在を感じた。
次にシャイアチャーチの牧師先生からメッセージを頂きました。その時になんと”招き”が行われて、今日初めてクワイアリハに参加した女性が”なんと救われました!”ハレルヤです!!メッセージもとても良かったです。最後に10分くらいしか時間が無くなり「My Desire」を1曲だけ賛美してリハは終了になった。殆どリハにならなかったですが、いつものリハでは経験出来ない事が出来て良かったです。
リハ後はアースクリームパーティーを開きみんなでアイスを食べて帰ってきた。今度の日曜は朝の礼拝、午後のユース、夜のゴスペル礼拝の全部にシャイアチャーチのメンバーが参加する予定になっている。一緒に礼拝や賛美を出来るのが今から楽しみである。

大人っぽく見えるけど、ユースってことはまだティーンとかなんだよな~。ふざけたり騒いだりも当然かも。

31日の第二礼拝(夕拝)はゴスペル礼拝。このメンバーがまた集まるのだろうか。