ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

19日(土)ダイジェスト

19日はスケジュールがびっしりの1日でした。

朝は月1回のゆろとぎ集会。ここでしか会えない人達がいるので楽しかった!

実は来月から会場が変わるので、最後のゆろとぎ会場でした。

もうここには来ないのか・・とちょっと寂しい気持になりました。

昼は僕の両親と外食。母のリクエストで中華。馴染みのあきる野のお店に行った。

母や妻がセットメニューを頼むというので、食べきれなく僕にくるの想定して、

僕は担々麺だけ頼んだのですが、これが大正解でした。

「食べきれない」という理由で、ご飯、おかず、そしてスープまで僕のところに。

結局、僕はセットメニューを頼んだより食べたと思う。

ちなみに、「梵天」という個人店で、中華が食べたい時はいつもここ!という店。

あと、実家で僕自身にとって大きな一歩を踏み出した事があった。

それは何かというと、ある事の為に両親と妻と僕で手をつないで祈った事!

ノンクリスチャンの両親とお祈りする時、僕はいつもは弱かったのですが、

この日は「それじゃ~手をつなごうか!」と軽く言い、手をつないで祈りました。

そういうふうに言えて、普通に祈れた自分にビックリ!

そして、両親(特に父)もしっかりと手をつないでくれました!!

「アーメン」という言葉は聞こえませんでしたが、神様がふれていると信じます。

夕方からは教会の友達が我が家に来た。ちょ~ど夕ご飯の時間だったので、

僕は夕ご飯(トマトベースの自作ソースからめたパスタ、サラダ、スープ)を作って、

みんなで夕ご飯を食べて、少しの~んびりとしながら話しをして、

最後に教会の友達のお祈りのリクエストをみんなで祈った。

そして、1日を締めくくる予定となるはずだった友達の宿泊でしたが、

友達の都合により中止。残念と思うと同時に、中止になって良かったかもと思った。

朝、ゆとろぎに出発してから夜の食事&お祈りまで濃い1日でした。