ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

アッセンブリー全国聖会&ゴスペルコンサート&ワークショップ

4日の夜と5日の昼の聖会と5日のゴスペルコンサートに参加してきましたぁ~。

実は3日から始まっていたのですが、3日と4日の昼は家でUstreamで見ていました。

Ustreamで見ていた感想としては、「行けば良かった~!!!」でした。

聖会全体がとても良くて、特にインドから来た講師のデビッド・モハン先生が素晴らしかった!

4日の夜は前から2列目に座り、賛美とモハン先生のメッセージを全身に受けて、

思いっきり恵まれて帰って来ました。

そして、5日は朝から聖会に行き、今度は前から5列目(くらいだったかな・・)の席で、

モハン先生のメッセージを聞きました。モハン先生の教会は4万が集まるという教会ですが、

その教会が行なっているのがセルで、僕の所属教会と同じなのです。

はっきりとは言いませんでしたが、5日のメッセージはセルについて話してくれたので、

自分も行なっている事なので、とても良く理解することが出来で感謝でした!


そして、午後からはゴスペルコンサート&ワークショップ

全国の教会から集まった10以上のクワイアが、それぞれ1~2曲を賛美したのですが、

僕らのクワイアを含むいくつかのクワイアがゲストのジョン・ルーカスさんの

バックで歌って欲しいという事になりました!

個々のクワイアのリハーサル時間は殆ど無かったのですが、ゲストのリハーサル時間は

多くとられていて、そのリハーサルがとても楽しかったです~♪

久しぶりのマスクワイアだったのも嬉しかったですね。

そして、コンサートが始まって自分達の順番が。

芝居経験者のゴスペルメンバーの提案で、出入りもしっかりと決めた僕のクワイア。

初の試みでしたが、みんなで動きを合わせたのは良かったです!

そして、スタート。

僕は賛美していて、とても不思議な感覚になりました。こんな事は初めてだったのですが、

空気に全く汚れが無くて澄んでいる感覚、歌っているはずなのに音が聞こえず、

静かな場所にいるような感覚、前が客席なのに何も無いような感覚。

牧師先生も「同じような事を感じました」、「神様の臨在があった」などを言っていた。

とにかくとにかく素晴らしかったです。

全部のクワイアが終った後は、ゲストによるワークショップがスタート♪

いやぁ~とても楽しいワークショップでした。

ゲストのリードが上手かったのはもちろんですが、客席も多くの方が立ち上がってくれて、

会場全体でゴスペルを歌いました。素晴らしい時間でした!

今回のゴスペルをきっかけにして、沢山の教会がゴスペルを初めたらいいな~と思う。

最後に、僕らのクワイアも2000人のホールで歌えたのを喜んでいました。



とても良いGWの後半を過ごす事が出来ました!!!