ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

立東に向けて♪

10日は7月最初の通常リハーサル。そして立東フェスティバルに向けたリハーサルでした!

今まで練習してきた曲の復習をして、まだ手つかずになっている2曲を行ないました。

新しいメンバーが多くて、練習回数も少ないのですが、いい感じに仕上がり始めています。

自主練習を含めて毎週リハーサルをしている効果が表れているような気がします。

細かいところは”まだまだ”ですが、みんなで楽しく歌えているので僕は良いと思います!

そして、手つかずの2曲。

1曲は昔からあって僕は何度も歌った事がある曲。もう1曲はオリジナルになります。

オリジナルの方はテナーパートが未完成という状態なので、本格的なリーサルは次回から。

自主練習を含めて4回のリハーサルで形にしなければいけないので、

テナーパートが早く完成してリハーサルを充分に行なう事が出来ますように。

そしてもう1曲。なんと!この曲で僕はクワイアディレクター(指揮)を初めて行ないます。

やり方は事前に教わって練習をしたのですが、練習の時は一人だったので、

クワイアメンバーとバンドと一緒にやってみたら、教わった事がうまく出来なかったり、

クワイアやバンドに対して上手く指示が出せなかったり、

体の動きのクセを指摘されて直すように言われたり・・色々とチェックされました。

昔だったらこういう状態になると凹んでいたのですが、立東フェスティバルを間近にして、

僕のディテクションで歌ってくれようとしているクワイアメンバーを目の前にして、

凹んでなどいられないので、自分なりに頑張ってみました!

昔より成長したかな?

残るリハーサルはあと4回。どうかリハーサルを全て終える事が出来ますように!