ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

自主練習だったはずなのですが♪

7月のゴスペルクワイアリハーサルは10日と24日の2回。

しかし、8月7日(日)の立東フェスティバル出演に向けて3日と17日が自主練習日になった。

自主練習という事で、通常のリハーサルより参加人数が少ないだろうと思っていたので、

通常はリハーサル30分前くらいに終える会場準備をゆっくりと行っていたら、

リハーサル開始10分前にYさんが到着。これはもしかして!と急いで会場準備をして、

最初の柔軟体操~発声を行っていたら、一人また一人とメンバーが到着して、

見回してみたら、通常のリハーサルと数人しか変わらない人数が集まっていてビックリ!

あるメンバーは、「へたなリハ(人数の少ない通常リハーサル)より多い」と言うくらいでした。

確かにその通りでしたが、沢山のメンバーが集まってくれて嬉しかったです。

リハーサルは3曲を行い、この段階で初めて歌う曲があるというメンバーもいたのですが、

それは他のメンバーでカバーし合ってリハーサルは進んでいきました。

また、今年も昨年に続いてブラスパートの参加が決定していて、

この日はサックスのメンバーだけでしたが、リハーサルに参加して吹いてくれました!!!

ブラスが入るとカッコいい♪のですが、声が負けてしまいがちになるので頑張ろう!

立東フェスティバルまでに、通常リハーサルが2回+おまけ1時間、自主練習1回という状態で、

まだ2曲が手つかずで残っているので、ちょっと気合いを入れていこうと思います。

残り少ないリハーサル回数にみんなの心が慌てず、落ち着いて一致してリハーサル出来ますように!