ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

小さいお友達~OBまで大集合

昨日のMAKSは小さいお友達からOBまで参加で大騒ぎ!僕は賛美リードと御言葉を担当。

賛美のときはとても静かで、先生達の声が部屋に響いていましたね~~(苦笑)。

MAKSオリジナルの新曲もあったので僕は力が入っていたのですが、

「今日はこのまま静かそうだな・・」と思い、そのままの流れで賛美を続けました。

そして、御言葉をみんなで読み、その後のお話は校長先生でしたが、やりづらそうでしたね~。

子供が沢山いて元気なのは嬉しいですが、時々収集がついてませんでしたね。

聞いていない訳ではなく、ちゃんと聞いていて、特にOBの女の子が答えたり質問していました。

他の子供達も同じように答えたり質問していましたがOBの女の子が一番で、

お話しの中に出てきた聖書箇所も覚えていたり、そういう姿を見ると、とても嬉しくなりますね。

お話しはカインとアベルのところ。暗くて重いところですが、そのままで終わってしまわずに、

テーマの「神様のあわれみ」が子供達の心に届きますように。


そして、お話し後に配るいつもの飴は、今日はチューチューアイスに変更。

さて、僕の気まぐれで出てくるチューチューアイス。今度はいつ出そうかな(笑)。