ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

相談をしたい・・

今日は同じビルに派遣されてる自社のメンバーと一緒にお昼ご飯を食べた。

実際はお昼が目的なのではなくて、自社のメンバーから「相談をしたい・・」と言われ、

会社内では・・という事で、外でお昼を食べながら聞くことになった。

話しの詳細は書けませんが、派遣された部署でのメンバーに対する扱いが悪く、

何ヶ月も過ぎているのに全く良くなる様子がないので、

メンバーはモチベーションが下がり、自信を無くし、部署で孤立状態になっていた。

聞けば聞くほど、どれほど状況が悪いか分かって、僕はとても驚いた。

僕も営業もそこまでとは思っていなくて、メンバーには申し訳ない事をしてしまった。

昼休みの1時間という短い時間だったので、聞く事しか出来ませんでしたが、

メンバーは話した事によって、最初より少し表情が良くなっていた。

しかし、次の仕事の事を考え初めているようで、近日中に自社と話しをするらしく、

「辞めてしまうのかな・・」と思える言動も所々に見えていた。

状況が改善されて、今の部署で仕事を続けられたらいいなと思う反面で、

最後に話してくれた、”やりたい仕事”が出来る環境に行く事が出来たらとも思う。

どうか、メンバーにとって最前の道が開かれて進む事が出来ますように!


帰宅後に「今日はありがとうございました」というメールが届いた。嬉しかった。

「仕事抜きで、今度夜にでもご飯でも食べに行きましょう」と返事をしたら、

「了解しました」という言葉と、文字化けしてしまった絵文字のメールが届いた。

文字化けした絵文字は笑顔などのマークだったらいいなと思う。