ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

約束の虹

昨日のMAKSは僕がお話し担当でした。内容はノアの後半。

聖書箇所そのままのお話しだったので、

ノアが600歳の時に大洪水が起こって、大雨が40日間降り続きました。

水は150日間増え続けて、箱舟に乗った人と動物以外は全て死にました。

鳩を飛ばしたらオリーブの葉を加えて戻ってきて、

次に飛ばしたら帰って来なかったので、地面が乾いている事を知って、

外に出たノアは祭壇を作って神様に礼拝を捧げて、

神様はノアの礼拝する心を見て、この地をのろうことはしないと約束して、

約束として虹をかけて下さった。という事を、

話すというより、子供達に聞いて、知っていたら答えてもらうようにした。

話しをしながら、「こんなんでいいのか?」と思いもしましたが、

子供達がそれなりに知っていて、答えてくれたので、最後まで続けた。

昨日は子供達が少なかったので、次は来る事が出来ますように!!