ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ペっテロとアンデ~レ、ヤっコブとヨっハネ♪

昨日は、5時寝7時半起きの2時間半睡眠しかできなかった。

起きてそのままお風呂に入り、話す内容を把握しているか、

お風呂につかりながら、何も見ないで話しをしてみた。

思っていたより話せるので、お話しチェックを終わりにして、

教会に向かった。

昨日は子供達の賛美の声があまり聞こえなかったのだけど、

寝不足の僕の司会が子供達をリード出来なかったかも。。。

賛美と献金の後に上級と下級に分かれて、いつもならお話し

なのだけど、昨日はお話しの前に「弟子の名前」という賛美を

みんなで歌った。

歌詞の最初が「ペテロとアンデレ、ヤコブヨハネ♪」で始まり、

子供の頃から教会に行っている人は知っている人が多いと思う。

その後にお話しをして、ワークブックやり、最後に「弟子の名前」の

穴埋めをみんなでやった時に、分からない時には僕が歌う事にして

歌ったのだけど、ここで寝不足がなんともいえない効果を発揮した。

「ペっテロとアンデ~レ、ヤっコブとヨっハネ♪(中略) 
  ブァ~ルトロムァ~イ(バルトロマイ)がじゅうにでしぃ~~」

と何故か徐々に歌いかが可笑しくなっていった。普段の僕だったら

ありえない事だ。それとも僕が開放されてきたのだろうか?

どちらにしても、「弟子の名前」を子供達がちゃんと歌ってくれて、

名前の穴埋めもしっかりやってくれた事が嬉しかった。

子供達が忘れた頃に抜き打ち問題でまたやってみようかな~。