ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

教会が将棋道場に!

イメージ 1

昨日はメトロ将棋大会でした。

僕は始まって1時間くらい過ぎた頃に教会に行ったのですが、

教会に着いたら既に手伝いをしていた数人の教会員がいて、

「沢山の人が来ているよ。60人くらいかな~!」というので、

写真を撮ろうと会場となっている礼拝堂に行ってみたら、

すっかり将棋道場になっており、60人くらいの人がいて、

僕は静かな熱気が伝わってるのを感じながら写真を撮りました。

参加者を見ると、なんとなく「将棋」って感じの人ばかりで、

普段の教会イベントでは来ないような人が沢山いました。

子供達も沢山いたのですが、MAKS(日曜学校)のチラシが

無くて配れなかったのが残念でしたね~。

「教会で将棋」という、ちょっと変わったイベントでしたが、

「これなら年2回くらいやってもいいかもね」とある教会員と

話していました。

終わった後なので書けるのだけど、実は景品に森内名人の色紙

が数枚あったので、勝った人はたぶん大満足だったと思う。

これをきっかけに教会に来てくれる人がいたらいいな。