ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

宣教師と2人

今日は月1回の教会外の集会に行ってきました~。

帰りは、僕らの教会に1年の計画で来ている宣教師を車に乗せて2人で帰った。

この宣教師は僕より20歳近く若い男性なのですが、

細かいニュアンスや難しい言葉や文章を除けば、日本語で普通に会話が出来る。

宣教師は頑張って日本語を話しているのが目に見えて分かるのですが、

僕が英語を話せないのと、宣教師は日本語を覚えたいという事で、

僕は「英語話せなくてごめんね・・」と言いながら、普通に日本語で話している。

帰り道にお昼の時間になったので、「ステーキのどん」に入ってランチ。

2人でランチは初めて。

最初はちょっとぎこちなく感じたけど、徐々に会話も弾んで来て良い感じに。

その雰囲気は帰るまでず~っと続いて、初めて聞く話しがあったり、

僕も初めての話しをしたりして、今までよりちょっと距離が縮まった気がする。

だけど、あと3ヶ月で計画の1年が終わり母国に帰らなければならない。

それを思うと今から寂しいので、気にせずに3ヶ月を有意義にしようと思う。