ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

みんなで作り上げた新たなスタート

教会の修復の為に、今月からホテルで礼拝を行なう事になった。

事前に機材は搬入して、ホテルに置かせてもらっていたので少し楽でした。

朝9時からの礼拝準備について、牧師先生が教会全体に呼びかけていたので、

沢山の教会メンバーが9時に集まって、みんなで礼拝準備をスタート。

人数が沢山いるという事だけで嬉しかったです!

機材を礼拝場所となる宴会場に運び込んで、セッティング~リハーサルを行い、

最初なので色々とバタバタしましたが、時間通りに礼拝を始められました。

みんなで作り上げた礼拝です。素晴らしい!!!

そして、この日は僕がPAでしたが、先に来ていたもう1人のPA担当者が

セッティングをしてくれた関係で、礼拝本番もその人にお任せして、

僕は前から二列目に座って礼拝に参加しました。

こんな前に座り、PAを気にしない礼拝はとても久しぶりでした。感謝!!

あと、礼拝リハーサルと同時に行なわれたMAKS(日曜学校)で

僕は司会担当だったので、PAセッティング途中で日曜学校に行ったら、

いつもは参加していない大人や子供がいました。

これも、9時にみんなが集まったから実現したことなのですが、

ホテルで行なっている間は、これが続くのか~と思うと嬉しくなりました。


最後に一番嬉しかった事!!

ここ数週間くらいMAKSに来てなかったお友達がいたのですが、

そのお友達にMAKSの場所がホテルになると伝える事が出来なかったので、

このまま来なくなってしまうのでは・・と思っていたら,

なんと、お友達だけではなくてお父さんとお母さんが一緒に礼拝に来ました!

この家族はお母さんだけがクリスチャンで、

今まではお母さん1人で少し離れたところにある教会に通って、

子供をMAKSに来させていたのですが、場所がホテルに変更になった事で、

家族全員で礼拝に来る事が出来るようになったそうなのです。

お母さんはその事をとても嬉しそうに話してくれました。ハレルヤ~!

今後も続けて来ようと思うと言っていたので、家族全員が救われますように!


初日なので色々な事がありましたが、結果的にとても素晴らしい日でした。