ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ファミリークリスマス☆

あっという間に木曜日。ファミリークリスマスの事はサラッと書きまーす!

午前中はいつものように礼拝をして、午後からファミリークリスマスというプログラムでした。

キッチンでは朝から料理チームが最後の仕上げを初めていました。

僕はMAKS(日曜学校)と礼拝リハーサルがあるので、いつも当日のお手伝いが出来ない・・。

申し訳ない・・と思いつつ、礼拝リハーサルとMAKSを頑張りました!


さて、MAKSを終えて礼拝堂に行ってみると、ゴスペルのリハーサルが始まるところだった。

そうそう、ゴスペルで嬉しい事がありました。それは何かというとですね~。

夏の野外ライブ終了後からリハーサルに来れていなかったKさんが来ていたいのです!!

そして、短い時間でしたが一緒にリハーサルをする事が出来ました♪

しばらく来れなくなるのかな・・と思っていたので、とにかく嬉しかったです!!

後で知ったのですが、この日も予定があってファミリークリスマスには参加が出来ないのに、

それでも来てくれたそうです。気持ちがとても嬉しくて、心が温かくなります。


さて、午前中の礼拝が終わって、いよいよファミリークリスマス☆

初司会のトランぺッターMさん。MYトランペット持参でBGMを自演していました~~♪

最初はみんなでランチ。どの料理もとても美味しかったです!

毎年、美味しそう!と思いながら、食べないうちに無くなるメニューがあるのが残念です。


ランチ後は最初にビンゴゲーム。神学生と教会の兄弟姉妹が衣装を着て登場!

普段の印象と違うのがとても面白く、ビンゴも盛り上がりました~~~。

ちなみに、僕はダブルリーチで終了。こういうゲームで勝った記憶が殆どないんですね・・。

ビンゴ!って言って前に出て行きたかったな~~。


次はMAKSの登場!子供達がそれぞれ覚えた暗唱成句をみんなの前で発表してくれました。

短い聖書箇所ですがしっかりと発表してくれた小さいお友達、

前回の練習に参加が出来なかったけど、ちゃんと覚えてきて発表してくれたお友達、

1節でOKのところを1章を全部覚えて、間違えたり忘れたりせずに発表してくれたお友達、

発表した暗唱成句を選んだ理由について、しっかりとした思いを話てくれたお友達、

どのお友達もとても素晴らしく、MAKSの教師をやらせて頂いて心から嬉しく思います。

最後に、司会のMさんが「大人の皆さんは大丈夫(覚えられる、覚えている)でしょうか~?」

と会場の大人に向かって言ってました(苦笑)。


さて、結局長くなってしまいました。しかもまだ続きますが、それは明日の夜にでも。

でわ、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。