ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

クリスマス礼拝 ゴスペルミニライブ初ディレクション

昨日のクリスマス礼拝ではゴスペルクワイアのミニライブがありました!

礼拝の中で行なわれて、曲数は3曲と少なかったのですが、とても素晴らしかったです!!

クワイアは昨年に比べて6割くらいの人数だったのですが、力強くて一致もありました。

「今年のクワイアはどうしたの?とても良かった!」

というコメントを牧師先生婦人から頂けるくらい良かったようです。

三曲が終った後に自然にアンコールもあって、それも初めての事だったと思います。

今年の後半から牧師先生がクワイアに関わるのを少なくして、

メンバーで自主的に活動していく方針に変えたのが、良い方向に進んできたのでしょう。

後で、録音を聞いたのですが、確かにいつもと何処か違って素晴らしかったです!

そして、僕は初のディレクション

前日の夜遅くまでディレクションする曲の映像をyoutubeで何回か見て、

イメージトレーニングをして当日に望みました。

自分がディレクションをする立ち位置の横と後ろには見ている人達がいたのですが、

その人達が全く気にならず、目の前にいるクワイアメンバーしか目に入っていませんでした。

そして、自分がやってきた全てを出し切ってディレクションをしました。

あるメンバーには「(ディレクションに)自身があって良かった!」と言ってもらえて、

心から嬉しかったのと同時に神様に感謝しました。

そして、来年はもっと上手くリードするディレクションが出来るようになりたいです!

今回のライブは自分にとってブレークスルーでした。