ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ゴスペルクワイアレポ

さて、今日は27日のクワイアレポでも♪この日は休みが多いクワイアリハーサルでした。

元々、人数が多くないクワイアなので、一人一人の存在がとても大切なのです。

さて、リハーサルは2曲。互いの声が聞こえて、とてもきれいなハーモニーでした。

一人一人の声が聞こえるのは、人数が少ない時期の特権だと思います。

また、この日はメンバー2人が指名されてディレクターのチャレンジしていました。

2人は以前のリハーサルでもディレクターをやっているのですが、

突然指名されたので少々戸惑いながら、でもそれなりに出来ていました。凄いです!!

僕も1回指名されてやったのですが、突然の対応がとても苦手で、

「分からなくても、とにかくやってみよう」というのも苦手で、

しっかり覚えてからではないと出来ないという、人前での失敗が苦手な完璧主義タイプ。

教会で色々なことをやってきて、少しずつ大丈夫になってきているのですが、

まだまだ大きな課題です。

ちなみに、その時はディレクターとしてクワイアをリードするなんて出来ませんでした。

逃げる訳ではないですが、得手不得手でいうと裏方のほうがしっくりします。

でも、やりたくない訳ではないので、今年は出来るようになりたいと思っています!

リハ後半は「みんながディレクターの立場で歌えるように」という事を強調していました。

確かに、一人一人が自立して、それでディレクターに従っていうのは違うと思います。

そういうクワイアになりたいですね♪

さて、次のリハーサルは3月6日。久しぶりの2週連続です。みんなが集まれますように!!

皆さんも、一度いらして見ませんか → 東京メトロゴスペルクワイア