ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

えっ!ザアカイ・・?

昨日のMAKSは校長先生がメッセージ担当でした。

メッセージ前の暗唱成句は僕が専任。

「お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいて
あなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。」
エペソ人への手紙4章32節

メッセージ箇所がヨセフ物語の最後で、この暗唱成句でした。

暗唱成句を終えて、バトンタッチした校長先生が語り始まって僕は目が点に。

なんと「ザアカイ」についてメッセージを始めたのでした!?

先週のメッセージ担当だった僕は、「来週はヨセフの最後で~す!」と言ったし、

暗唱成句の準備で見たテキストもヨセフだったのに、なぜかザアカイ・・?

しかし、始まったメッセージを止めるのは・・と、そのまま最後まで。

メッセージが終って、子供達にワークブックをやってもらっている時に

校長先生に聞いてみると、「日にちは間違ってないはずだよ~」と言いながら、

メッセージ原稿を見て、「あっ!3月の27日だった」と苦笑い。

なんと、2月と3月の日付(曜日)が一緒でした!!

校長先生はそれで間違えたようですが、ヨセフ物語が未完になってしまいました。

子供達は知っている箇所なので、未完のままで終らせてしまう方向ですが、

いや~驚きました(笑)。