ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

余裕を持って

今日のMAKSは僕がお話し担当。5週続いたパウロの伝道旅行の最後でした。

聖書、聖書辞典、ネット上の解説などを読んで、まとめたのですが、

前日に内容をまとめて頭に詰め込むには情報量が多過ぎました。

お友達の前に立って話す時になって、頭の中の情報が崩れてしまいました。

そういう日に限って、お友達が元気が無くて、反応も殆ど無かったりして・・。

奏楽をしてくれたMAKSのOBはメッセージの時には帰ってしまったし、

お友達も少なかったので、静かなのは(元気が無いのは)仕方が無かったのかも。

ポイントは話したつもりなので、それがお友達伝わっていると信じよう。

聖書をもっと熟知して、お話しの準備に余裕を持とうと思います。