ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

いけ花&でめてる

あれ・・日付が変わっていた(汗)。



昨日は朝から妻の職場の人が参加している”いけ花教室”の展示会を見に行ってきました。

展示会は何度も行っているのですが、旦那も一緒に来る(夫婦で見に来る)のは

僕くらいしかないようで、どうやら感謝されているらしい。

いくつかの流派の作品が展示されていたので、今回はただ見るのではなくて、

流派によってどこが違うのか?どういう特徴があるのか?見極めようと思ったのですが、

素人には難しいようで、なんとなく違いが分かった気がした程度でした・・。

でも、そうやって見ることで、ちょっと面白さが増した気がしました。


そして、お昼は昔から気になっていたけど行った事がなかった"国分寺 でめてる”へ。

自然食レストランという事で、店名のついた定食を食べてきたのですが、

玄米ご飯とみそ汁と漬け物類におかずが5品。日替わりで変わるらしいです。

イメージ 1















昨日はおからと(具が肉じゃない)揚げ餃子とひじきとおひたしとマヨネーズ和えのサラダ。

どれも美味しかったですよぉ~~~~。

あと、普段は早食いの僕が、ゆっくり噛んで食べようという気持ちになるお店で、

いつもは僕より後に食べ終わる妻が、僕より早く食べ終わっていました。

お客さんも、麻の服を着て見た目から草食っぽい、いかにもという感じの人から、

常連のような人、僕たちのような”ちょっと来てみました”的な人まで、幅広かったです。

また、来てみたいな~というお店ですね。