ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

しょぼくれないように

昭和記念公園を後にして僕の実家に行って晩御飯。

父が晩御飯のおかずを買いに行くというで、妻が一緒に出かけていった。

母と二人で留守番だ。さて、何を話そう・・と思いつつ普通の話しをしたのですが、

「お前達が連絡もしないし、来ないから、(父)がしょぼくれていた」、

「我が家(特に妻が)来ると父が元気になる」と母が何度も言っていた。

そうこうしているうちに父と妻が帰宅。父が行く前より元気だ。

晩御飯の支度もいつもは自分がやる!という父が妻に手伝ってもらった。

さらに父が元気になった。来た時と比べると全然違いました。

妻は「自分が元気なだけではなく、人を元気にする」と人から言われた事もあり、

父が元気になっていくのを今回見て、それがとても良く分かった。

楽しくご飯を食べて、お土産で持っていたチーズケーキを食べて、

特に何をする訳でもなく、食後に少しの~んびりとして帰ってきました。

帰る頃には父が来た時と違う人のように元気になっていた。

我が家から40分くらいで着くので距離なので気軽に来れるのですが、

ついつい、ついつい、ついつい・・。これからは父がしょぼくれてしまわないように、

今よりもっと実家に顔を出すようにしよう。