ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKS進級式

イメージ 1

イメージ 2

日曜日はMAKS進級式でした~。

朝のMAKS礼拝の時間にみ~んなで進級式の為にMAKSの部屋の飾り付けをしました。

僕は子供達に指導されながら(苦笑)一緒に薄い色紙で花作り。

他には、使わなくなったOHPシートにM A K Sと文字を書いたりしました。

子供達、先生達、そして一緒に来ているお母さんも全員参加で飾りつけ。

あ、校長先生は監督をしていましたね~。

完成した花や文字を壁や窓にきれいに貼って飾り付けは完了^^


そして、午後から進級式。

参加者が持ち寄った料理やデザートが並べられて進級式がスタートしました!

最初にみんな賛美をして、次はランチタイム。わが家はおにぎりとスープを持参しました。

メニューには牧師先生が作ってくれたデザートもあって、

料理を分ける係はMAKS卒業生のユースが担当してくれました。

お腹がいっぱいになったところでMAKS校長先生の挨拶。

続いてメインとなる進級式。子供達に校長先生から賞状が手渡されました。

賞はS先生とK先生が一人一人をイメージして決めてくれたのですが、

どの賞状もよく考えられていて良かったです^^

受け取った後は子供から一言。原稿を書いてきた子、すぐに席に戻る子など色々でした。

その中で感動したことがあって、それは幼稚科さんの女の子なのですが、

賞状を受け取った後の一言で黙ってしまって、

一言は難しいかな・・と思っていたら、「ありがとうございました」と

はっきりと大きな声で言ってくれたのです!!!

その後は、保護者からのお祝いの言葉、MAKS卒業生からのお祝い、

牧師先生よりお祝いの言葉と続きました。

MAKS卒業生は極秘で朝練をしていたのを僕は知っていたので、

何をやるんだろう~と思っていたら、オリジナルの進級おめでとうSongでした♪

マイクを立てなかったので声が小さかったのが残念でしたが、これは面白かったです!

最初から最後まで祝福された進級式でした^^
<BR>