ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

父とiPhone②

 

9月が誕生日の父と妻の祝いとiPhoneのリベンジに実家に行った。

画像1

iPhoneの設定も父への説明も妻がやった。

僕より教えるのが上手いので、父は理解したみたいたっだ。

あと、「ローマ字が打てない」という事については、
フリック入力で解消して、父は嬉しそうだった。

ですが、タッチパネルを押すという基本的なことが、
難しいらしくて、今回も教えている間に慣れなかったのと、
紙のマニュアルが無いのがちょっと不便そうで、
使い方や操作が分からない時には、我が家に電話するか、
家から近いショップに駆け込むと言っていた。

ショップというとアップルストアになりますが、
近くには無いのでその辺のショップに駆込むと言っている。
高齢の人が「分からない」って来たら教えてくれるかな?

”インターネットをしていて有料サイトに行ってしまう”
というのをTVで見たらしく、それは避けたいみたいで、
「インターネットはやらない」と言うので、
電話とメールとLINEとカメラ(写真)の説明だけしてきて、
帰って来てからLINEを送ってみてた。

未だ既読になってない。
今日中くらいには返事が返ってくるかな?
「聞いたけど分からない」電話かかってくるかな?

とにかく、早く慣れてくれたらいいな。
しばらくは頻繁にLINEを送ってみよう。

誕生日お祝いは「外に食べに行こう」という父の提案で、
ファミレスへ行って、帰りにケーキ屋でケーキ買って、
家でお茶して、帰ってきた。

画像2


ちなみにケーキは1人2個(笑)。
父は左のチーズケーキのセットで、
「チーズケーキは明日食べる」と嬉しそうでした。

画像4

来年もみんなが元気でお祝い出来ますように。