ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

母の誕生日

昨日の夜に実家の父に会いに行ってきた。

昨日は母が亡くなってから最初の母の誕生日でした。

事前に妻が買っておいた花と、母が好きだった”モンブラン”をコンビニで買って、

その二つを持って行ってきた。

眠そうな顔で出迎えた父も、徐々に起きてきて、会話も軽快になった。

ちなみに、僕を挟んで妻と父が座っていて、殆ど妻と父の二人で会話をしていた。

今月の納骨式の事から何気ない事まで色々と話しをしていた。

普段殆ど話しをしていなんだな・・というのが、分かってはいるけど改めて分かる。

エス様を信じた父、しかし、仏教やら何やら色々と混じっている。

「それは違うよ、とか、やらないでいいよ」と言いたい事が色々ありました。

しかし、今は言う時じゃないなと思った。

言うべき時がきたら、おのずとそういう状況になるだろうと信じている。

最近、ペースが空き始まっていたメールをもっとたくさん送ろう~っと思った。

帰るときには、恒例のみんなで手をつないでお祈り。

これは、嬉しそうに手をつないできて、最後に「アーメン!」と言ってくれる。

今はここまでなのかな・・。