ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

知り合い宅でデイキャンプ

f:id:hidekumaks:20211005202652j:plain




先週土曜はデイキャンプもどき?に行ってきました~。

 
ゆるキャン△からキャンプにはまり、
一回は本栖湖までキャンプに行けましたが、

二回目の本栖湖は緊急事態宣言中で入ることが出来ず・・・。
 
他のキャンプ場も入れるところは入れないところあって、
宣言明けまで待つか・・っていう状態だったのですが、
 
来年結婚する友人の旦那になる人の家の庭が広くて、
薪や工具などか揃っているので、
そこで、デイキャンプをやろう!っていうことに決まった。
 
雨天でも出来るけど大雨だったら中止という事で、
朝6時の天気で開催か中止か決めようとなって、
徐々に降りそうだけど、6時には降ってなかったので開催!
 
車で出発して少しで雨が激しくなったのですが、
場所が家でタープも貼るので大丈夫だろうと中止にならず。
 
友人の旦那になる人は会うのが4回目くらい。
でも、何回か会って、話とかもしていて初対面ではない。
 
旦那さんは天気が気になって余り寝れなかったとの事。
そこまで気にしてくれて、とても嬉しかったです。

そして、電車で来た他の友人をピックアップしに行って、
その時に似たような駅名で迎えに行く駅を間違えて、
ちょっとロスしましたが、全員無事に来ることが出来た。

電車で来た友人は我が家が教えたゆるキャン△でハマり、
道具を色々と買い揃え、使う機会が未だ無かったので、
色々と持参して、とても喜んでいた。

僕はその場で豆を挽いてコーヒーが飲みたかったのと、
”にんにくとトマトの串焼き”が作れれば良くて、
それ以外は何も考えていなかった。
 
「各自、自分がやりたいことをしよう」ということで、
それぞれ自分の道具で色々とやり始めた。
 
集合が昼だったので、まずは火おこし~昼食の準備。

みんな何をしても大喜びで、
旦那さんが色々を気を使ってくれて、
足りない道具(工具)や料理器具を貸してくれたりして、
やりたいことを不自由なくやることが出来た。

キャンプ場だと、道具借りる度にお金かかったりして、
気軽に借りれないので、とても助かりました。
そういえば、人の家で使用料も駐車場代もかからない!
とにかく感謝感謝でした。

庭は乗用車が30台くらい停めれそうな広さ!
今度は晴れた日に各自でテントを張ろう!ってなった。
多分、冬キャンになりそうですが、今から楽しみ。

徐々に昼食の用意が出来て、みんなで昼食。

タープの外は雨でしたが、そんなの気にならなくて、
色々なものを作ってはゆ~っくり食べて、

昼食後もおやつ作る人がいたりして、
僕はそのタイミングで豆を挽いてコーヒー淹れて、
あとは、それぞれで時間を過ごしました。

旦那さんが道具を使わずに火を起こすような人で、
それを見たり、やってみたり、薪割してみたり、

持って来た機材を見せたくて、みんなに見せる人や、
その機材を使ってみる人とか、とにかくみんな自由。
 
BGMは流さず、
虫の声かウクレレが弾ける友達のウクレレの音♫

なんて贅沢な時間だんだろうって思いました。
 
僕は旦那さんが販売の仕事をしているという
ドリップの機械で淹れてくれた色んなコーヒーを飲み、
話しをしたり、旦那さんと二人で近所を散歩したり。

ゆっくりと時間は過ぎていきましたが、
徐々に暗くなってきて、気が付くと雨は止んでいて、
夕方の空が綺麗でした。

帰らないで一泊したい気分でした。

帰るときになって、また雨が降ってきて、
雨と一緒に移動するように帰りました。

いる間は雨が止んでいたのは感謝でしたね。
帰りの雨が激しくて運転が疲れましたが無事に帰宅。

次回が早くも楽しみ。