ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

いちばん大切なこと

7日のMAKSは「いちばん大切なこと」

旧約聖書の教えを厳しく守り、「守っている自分達だけが、神様に愛され、救われる資格がある」

と思って、イエス様の事を救い主だと認めようとしないパリサイ人が

「聖書の中で一番大切な事は何ですか?」とイエス様に聞いたところのお話しでした。

彼らは、「自分達だけが偉い」と思って、人を見下しているような人達で、

エス様を困らせる難しい質問として、「聖書の中で一番大切な事は何ですか?」と言いました。

うまく答えられなかったら、イエス様を言い負かし、逮捕したいと考えていたのです。

そこで、イエス様は、


「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くしてあなたの神である主を愛しなさい」
マタイによる福音書37-38節

自分の全てをもってイエス様を愛する。これが一番大切です。

「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい」
マタイによる福音書39-40節

あなたの周りにいる人と助けが必要な人を自身のように愛しましょう


神さまを愛し、人を愛することが一番大切と教えてくださいました。


有名な聖書の箇所で、お話しは分かりやすかったので、子供達は理解したと信じています。

僕もこの教えを忘れず、常に自然にこのような人でありたいと思いました。

この日は1ヶ月続けて来ていたCちゃんとお母さん、先週来たお友達がいなくて寂しかった・・。

来れなかったお友達にも祝福と恵みがたくさんありますように!!