ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

銭湯、続いて欲しい!

昨日は銭湯に行って来た。
 
過去の日記に登場する「我が家を東京の親」と思っている人が泊まりに来ると、
 
家風呂ではなくて、この銭湯に行くことしているのですが、
 
その人が我が家に来るのが不定期で、最近は来る回数が減っていたのと、
 
500円に値上がったのもあって、来ても僕だけ家風呂で済ませてたりした。
 
今回は「久しぶりに一緒に行こう!」という事になり半年ぶりくらいに来た。
 
ちょっと贅沢だけど手足を伸ばしてゆっくり温まれた~。
 
集めのお風呂、丁度いい温度のジェットのお風呂、低音(電気)風呂、
 
露天風呂、寝て入るお風呂などがあって、
 
そのなかで、僕は水深40cくらいの寝転がって入るお風呂が一番好きで、
 
ステンレス製?の細長いバーのような枕に頭をのせて、
 
首から下全部は湯船につかって、長時間はいるのがお気に入りです。
 

 
先客がいてなかなか空かない時が多いのですが、
 
今回はず~っと空いていて、ゆ~~~~~っくり入れましたぁ~!!!
 
あと、44度の高温お風呂に入っていたら、
 
同じように入ってきた若い男性が話しかけてきた。
 
その人は自分は何処に住んでいて、何をやっていて、とか、
 
色々と話してきたので、僕も自分の事を少し話して、
 
「これは、終わらなそうだぞ・・」と思ったのと、
 
高温風呂でのぼせそうになったので、先に高温風呂を出ることにした。
 
ちなみに、僕は外で声をかけられやすい。
 
あと、高温風呂も気持ち良かったです。
 
実は家で僕が入っている温度が44~45度なので適温なんです。
 
久しぶりの銭湯を思いっきり満喫して、
 
ロビーには複数の雑誌や漫画7000冊が読み放題なので、
 
一緒に来た家族が出てくるまで漫画を読んでゆっくりしていた。
 


 
そういえば、以前と変わったことがあって、
 
経営困難ということで無料だったサウナが有料になっていた。
 
でも、今までお風呂代だけで無料で入れたのが凄かったくらいだと思う。
 
サウナを有料にしても、まだ、大変だろうとは思いますが・・、
 
僕は頻繁には来れないですが、無くなって欲しくない。
 
経営が続いてくれることを祈ろう!!そして、今よりは多く入りに来よう。