ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

たこぱ

今日は僕が所属する教会のセルグループ(少人数の集まり)のクリスマス会で「たこパ」でした!

僕は事前準備は関わってなかったのですが、何かしていないと落ち着かいない人なので、

なんか、そわそわ。でも、みんなが頑張っているので、手伝っていいのかな・・と思って、

時々、たこ焼きを焼くお手伝いをして、それ以外はず~っと食べて、みんなと話しをしてました。

最近、僕らのセルのイベントにはアメリカ人が参加してくれて、

今回も殆どのイベントに参加してくれているアメリカ人が友達を数人連れて来てくれた。

最初にみんなでゲームをやって、その後に「たこパ」で、たこ焼きが初めてという人もいましたが、

喜んで食べていたのと、火が通っているとはいえ、アメリカ人は「たこ」食べるかな・・と、

たこ以外の具を入れたたこ焼き(たこ焼きと呼べるのか?)を渡していたら、

「たこ」を食べてみたいという人がいて、食べたら、美味しい!って言ってくれた!!

食べながら話をしてという時間がその後は流れていって、

これは「たこパ」の後に予定されていた映画は見る時間が無いな・・と思っていたら、

「見たい!」って言って、見る気まんまんのセルメンバーがいたので見始まって、

そこで、僕は次の予定へ。ちょっと大きい画面なので、見てからゴスペル行きたかったな~。


そうそう、英語が話せないと、話しが出来ないな・・と今日も思ったので、

来年は英語を頑張ろうかなって、ちょっと思った。