ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

郡山遠征(ワークショップ編)

教会に着き、バスから荷物を降ろして、少し休憩した後に、用意して頂いた晩ご飯を教会の食堂で

食べました。長テーブルにみんなで座ったので、いかにも合宿って感じ。

とても美味しくて、作って頂いた教会の婦人の方に感謝!

ワークショップの時間が近づくにつれ、教会に人が集まり、徐々に気持ちが高まってきました。

そして、ワークショップは定刻を少し過ぎてのスタート♪まず最初に軽くウォーミングアッブをして、

次にメトロテナー mさんの指導による柔軟が始まりました。

ワークショップが始まる少し前に頼まれたらしいのだけど、落ち着いた指導でとても良かったです!

この柔軟は、今後のクワイアリハでもやりそうだなぁ~^^

その後リハは発声へと進み、さらに曲に入っていきました。咳が出る僕は、最初からワークショップで

歌うのを止めて、デジカメとビデオカメラを持ち、教会内を歩き始めました。

ワークショップは僕らを加えて30人以上の人が集まり、とにかく、みんな嬉しそーにゴスペルを歌って

いました♪参加者の殆どがゴスペル経験者だった事もあって、音のまとまりは早かったですね!

途中のMake Us Oneでは我がクワイアのレイチさんとGICの姉妹が交互にソロを歌ってくれました!!

2人の声質・歌い方が違っているのがと~っても良くて、ソロの後に続いた各パートの声も一つになり、

まさに賛美によって一つになっていたのを感じました。

さらに、リハは進んで、ノリの良い曲に入っていって、ワークショップ全体は完全にノリノリ♪

翌日の駅前コンサートがとても楽しみになりました!!

この日は見学という事でワークショップに参加せずに、壁際に座って見ていた人達もいたのですが、

ず~っと笑顔で、時には口ずさんだり、ノッていたのが印象的でした。

実は、ワークショップのビデオを見ながらこの記事を書いているのですが、この日の事を思い出して、

こんな夜遅くに一人でニヤニヤしてしまいました。

つづく