ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

キャンプ行ってきました~。

昨日の礼拝後から教会イベントの一泊キャンプに行ってきました~。

今、日曜礼拝を3回行っていて、礼拝に出た人から現地集合で出発していきました。

僕は最後の3回目の礼拝に出てから、最後待て残っていた牧師先生やメンバーを乗せて、

我が家の車で現地に向かいました~。場所は東京の檜原村にあるキャンプ場。

武蔵五日市駅を過ぎて、いったいどこまで行くんだろうと、40分くらい走って到着。

キャンプ場に人に聞いたら、山を越えたら奥多摩湖。それくらい奥地って事です。

まだ準備の真っ最中で、だけど、既にみんなが準備を始めていたので、

僕は頼まれていたBGMを流して、あとは適度にお手伝い。

そして、日が陰ってきたあたりから夜ご飯。30人くらいの参加で結構大所帯でした。

教会を離れて、みんなとゆっくり交わりながらのごはん(カレー&BBQ)は格別!

僕はもう一つ頼まれていた珈琲のドリップをして、

ハンドドリップを期待してくれていた人もいて、みんな美味しそうに飲んでくれた。

夜もふけて、焚き火もして、ゆったりとした時間が流れていき、

そこで、みんなで賛美をして、メッセージを聞きました。

自然のなかでの賛美やメッセージもいいですね~。至福のひと時でした。

あとは、順番にシャワーに入り、それぞれ寝床へ。

僕は翌朝早く起きる自身が無かったので、翌朝のアイスコーヒー珈琲の仕込みを開始。

そこに珈琲を飲みたい人が一人また一人と顔を出して、

みんな立ち飲みのように、珈琲を飲みながら、少し話しをして寝床に。

なので、コーヒーをドリップして増えるはずが、飲む人が来て減っていたので、

仕込みに時間がかかったのですが、僕にはとても楽しい時間でした。

予定より少し遅れて朝飲む量をドリップし終わって、

みんなが寝ている部屋に最後に入っていき寝た。

そして、翌朝はしっかりと早く目が覚めて、多分早起きベスト3に入っていたかな。

みんなで食べる朝ごはん。天気も良くて、とても美味しかった~。

目覚めに珈琲っていう人が結構いたようで、仕込んだ珈琲は殆ど無くなった。感謝!

あとは、出発まで大人はゆっくり、子供たちは川遊び。

そして、現地解散でそれぞれ帰って行った。

最初から最後まで天候に恵まれて、怪我事故なく終わった祝福のキャンプでした~。