ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

日曜の午後に何も予定が無いと

 

日曜の午後に何も予定が無いと時間の使い方に困ってしまう。

午前中の礼拝後、教会や外で(みんなと)お昼を食べたり、まったりしたり、

午後の礼拝やゴスペルがあった時は、さっさとお昼を済ませて、

礼拝やゴスペルの準備をしてスタートを待ち、礼拝やゴスペルに参加して、

終わって帰ると夕方〜夜になるという感じだったので、

コロナ影響もあって午後の予定がない今、ぽっかり空いた時間を持て余す。

教会でお昼を食べて帰ってくれば良いような気もしますが、

20〜30代の女性が多くて、僕は全然気にしないのですが、

僕がその中に入るのはちょっと違うし、場違いかなって思ってしまって、

ちょっと居場所に困ってしまうので帰ってきてしまう。

僕の年代が少なく、すぐに帰ってしまう人が殆どなのもある。

僕は20代から、土日は教会にみんなと一緒にず〜っといて、

みんなで遊んだり、ご飯食べたり、まったりしたり、休憩したり、

第2の家のようだったので、状況や環境が変わり同じに出来ずに寂しい。

慣れて、別な事を考えないとな。

あと、ゴスペルに来ているメンバーにも何ヶ月も会ってないので、

コロナが落ち着いて、ゴスペルが復活しますように!!