ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今年初のキッズクラス

今年最初の教会のキッズクラス。

キッズクラスは幼児から小学5年生までが一緒なので、対象が絞れないのが難しい。

担当は二人ペアで、ペアの人はゲームで僕はメッセージ担当。

礼拝前のMAKS(日曜学校)メッセージはヨセフのところでテーマは「試練」。

MAKSとキッズクラスの両方に出ている子供達がいるので、

内容もテーマも違うのを話そうと思って「地の塩、世の光」に決めました。

ペアの人がMAKSにも出ていたので、後できいてみたら、

MAKSの試練のメッセージで子供達が少し暗くなっていたので、

「地の塩、世の光」で良かったと言われた、この箇所を選んだのは良かった~。

神様ですね!!

しかし、幼児から小学生までと幅広い子供たちだったのと、

iPadでイラストを見せてメッセージしたのですが、

今の子供達はタブレットに慣れていて、みんなで僕のiPadを触る触る(汗)。

そんな感じで、ち~っともメッセージが進まない状態で、

何度も脱線しましたが、なんとか終了(苦笑)。

ゲームは今までも何回かやっているもの。

参加したくない子もいて、その子をどうやってゲームに参加させるかがポイント。

直接ゲームをしなくても参加が出来る役目をお願いしたらやってくれた。

結果的にみんなが参加してくれて、いいキッズクラスでした。