ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

娘のような

先日、近々引っ越すことになった教会の姉妹の用事に付き合うことになって出かけた。

古着と古本をリサイクルショップに売りに行きたいのと、

役所での引越し手続きなどで、車があると助かるという事だったので、

休みの僕が車を出して一緒に行ってきた。

確かに車じゃないと持っていけない量の本と服だった。

リサイクルショップではちょっとした臨時収入に喜んでいた。

そして、役所の手続き。これを甘くみてました。一時間以上待ちました・・。

「付き合わせてすいません」と言っていたけど、手続きが終わりホッとしていた。

この日は僕も買い物があり、近所のモールに逆に付き合ってもらった。

姉妹は自分も行けて嬉しいと言って喜んでいた。

ちなみに、姉妹とは年齢的には親子くらい年が離れている。

姉妹は田舎が東北で、実は我が家は実家に泊まらせてもらった事があって、

それ以来、実家のご両親には「東京のお父さんお母さん」となっている。

そんな感じでなので、教会だけではなくて、個人的に遊んだりご飯を食べたりして、

実際に家族のように良いところも悪いところも隠さないようになって、

20代前半に産まれていたらこんな感じなんだろうな~と、

二人暮らしの我が家はいつも思っている。

今は我が家から車で5分くらいのところに住んでいて、いつでも会えたのですが、

引越してしまうと、車だと4~50分くらい、電車でも同じくらいかかる。

ちょっと出かけようか~とかご飯食べに来る?って出来なくなる。

いつでも会えると思っていると気にならないものですが、

いつでも会えなくなると思うと、途端にとても気になってくるものですね・・。

僕だけだと思うけど、日に日に寂しくなってきた。

寂しくなってきたのは、この日の夜に仕事帰りの妻と合流した時に、

姉妹が「ひでさんとデートしちゃった~」っていう一言をからだと思う。

一人っ子の僕はず~っと妹が欲しくて、しかも一緒に出かけたりしたかったので、

姉妹がなにげなく言った「デートしちゃった」の一言から、

「そうだ、二人で出かけたんだ」って急に意識してしまったところからです。

まいったな・・。