ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

セルに行ってきました~。

今日も会社から帰った後に教会に行き、セルに参加してきましたぁ~。

今回は「テキストを使ってみんなでディスカッションをする」部分を僕が初めて担当しました。

ディスカッションの場なので担当者は教えるという事をしてはいけなくて、

聞かれる事に応える(回答はなくてアドバイスをしたり)といった程度までという事なので、

話したい人や教えるのが好き(得意)な人は難しい部分だそうです。

僕は、「自分からはあまり話さないから大丈夫」と始まる前は思っていたのですが、

始まってみると、ディスカッションを進めなきゃという思いからか、

自分なりの回答をうっかり話してしまったりという場面もありました・・。

終った後にみんなが良かったと言ってくれましたが、自分としては次回への課題が山積みです。


実は始まる前は自分には出来るかな・・と思っていたのですが、

やってみると、もっと頑張ってみようという思いに変わりました。


また、次回から新メンバーが加わる予定なので楽しみです。