ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

約束の聖霊

29日のMAKSは奏楽・暗唱聖句・メッセージと全部入りの日でした。

6月12日がペンテコステなのでメッセージ箇所がモーセから聖霊についてに変わっていました。

1.約束の聖霊は助け主    
あああエス様は「もう一人の助け主」をおくると約束して下さいました
    
2.約束の聖霊は真理を教えて下さいます。
あああ約束の聖霊は、「真理の御霊」です。
あああ聖書の言葉の意味をわかったり、罪を示し信仰へと導いて下さいます
    
3.約束の聖霊は力を与えて下さいます。
あああ復活の主の証人となる力を与えて下さいます。
あああエス様のことを大胆に語ることができるようにして下さいます
    
結  イエス様は約束の聖霊を与えて下さいます


R君が来ていたので、いつものようにメッセージ箇所を先に話される事を想定していましたが、

実は今日が大切な日だったR君、牧師先生に呼ばれて部屋を出ていってしまいました。

そのままメッセージは進めましたが、他の子供達の反応がいまひとつ・・。

メッセージに集中させられないままで、最後までいってしまいました。

こういう時に興味を持たせる話術や知識が欲しいですね~。

”自称”児童伝道者の義兄に聞いてみたいものです。近所にいたらなぁ~・・・。

そして、メッセージが終わった頃にR君が帰って来て、みんなでワークブックをやりました。

ワークブックはみんな満点に近い点数(満点もいました)だったので、ま~いっか。

さて、来週はペンテコステ。小さい頃から教会にいる子供は何度も聞いている箇所ですが、

大切な箇所なので、みんなが休まずに来れて、メッセージが聞けますように!




ペンテコステイースター(復活祭)から50日目の日曜日。
因にイースターは「春分の日(3月21日)以後の最初の満月の次の日曜日」