ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ここはユース?②

前にも書いたと思いますが、MAKSは卒業後も参加OK。

その為に、卒業しても参加をしてくれて、お手伝いをしてくれるユースもいる。

さらに、4月からユースが新人教師になったので、ユース化が進んでいるMAKS。

今回のようにユースの教師がメッセージ担当の日は特にそういう感覚で、

ユースの聖書の学び会に参加させてもらっているような見学しているような感覚。

でも、みんなで楽しそうにやっているのは良いですね~。

あとは、MAKSのレギュラーが増えますように!


ちなみにメッセージは、、

聖書箇所は出エジプト記13章:17節~15章21節。

テーマは「神は御力をもって助けてくださる」

イスラエルの民を葦の海に沿う荒野の道に導かれました。
・昼は雲の柱、夜は火の柱で導いて下さいました
・追って来たエジプト兵に追い込まれたモーセ達を
モーセが手を海に伸ばして、水が分かれてかわいた道の
真ん中の道を進み、エジプト兵から救われました。

・神様の導きを行ってれば、神さまがあなたの為に敵と戦ってくれるので、
勇気をもって前に進みましょう。
・ピンチになっても慌てずに祈って神さまの助けを待ちましょう。
・追い込まれても心配したり恐れて引き下がらず1歩踏み出しましょう。

でした。

自分もこのメッセージを握って1週間を過ごそうと思います。