ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

昨日のMAKSは幼稚科さん

礼拝リハーサルを終えてMAKSの部屋に入ったら校長先生と教師だけでお友達がいなかった・・。

聞いてみたら、いつも最初に来ているMAKSのレギュラーのお友達がお休みという事。

その後も少し待ってみたのですが、他のお友達も来なくて校長先生と教師だけ・・。

お友達が来ないなら教師会とかになるのかな~と思っていたら、小さいお友達が3人来たので、

校長先生と教師達は”ホッとして、ちょっと元気になって”、いつも通りにMAKSスタート。

メッセージは妻。

モーセのところだったのですが、小学科用に作ってきたメッセージを幼稚科用に変更して、

「お友達一人一人にも使命がある」というポイントをバッサリ捨てて物語のように話していました。

また、パソコンで作った”イラストや文字が動く”視覚教材を使ったので、

小さいお友達は見入ってました。「動くようにして良かった~」と妻が後で言ってました。

メッセージの後は視覚教材に使ったイラストの塗り絵をみんなで塗って遊んで楽しんでいました。

メッセージの内容は分からないくらい小さいお友達もいましたが、

MAKSに慣れて、来続けてくれるようになってくれたらいいなと思います。