ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

最初から最後まで初対面

土曜の日記に戻ります(苦笑)。

前回と~っても久しぶりにテニスをした高校のテニス部仲間との2回目のテニスに出掛けて行った妻。

今回はメンバーが増えたらしく、後輩や顧問の先生も来ると聞いていたのですが、

”晴れた日の一番暑い時間に自転車で1時間くらい走ってくる」のがマイブームになっていた僕は、

この日は「行かない」と言って、妻を途中の駅まで送って帰ってきてしまった。


その後は、買い物して、スーパーで美味しい水をくんで、干してあった洗濯をたたんで、

もう1回洗濯をして干して、台所と部屋の掃除をしてと、家事をしていたら、

テニスに行っている妻から、「来て欲しい」というメールが届いた。

家事が一段落したら自転車でどこかに出掛けようと思っていたので、少し迷ったのですが、

後輩や顧問の先生には会った方が良いかな・・と予定を変更してテニスコートに向かいました。


とても天気のいい土曜の昼間だからなのか、道路は大渋滞・・・・。

そして、刻々を過ぎていく時間を気にして、ちょっとピリピリしていたら道を間違えてしまいました。

結局、テニスの時間は終わってしまい、顧問の先生も帰ってしまったということで(泣)、

残ったメンバーと一緒にお昼ご飯に行ってきました。

テーブルが2つに分かれたのですが、前回会って親しくなっていた妻の友達は別のテーブルになり、

妻も別のテーブル。僕のテーブルには前回仲良くなった子供達と初対面の男性2人。

妻か妻の友達が一人でも同じテーブルだったら良かったのですが・・。

”自分の事ばかり話さないように気をつけて、相手に話してもらうようにしよう”と思って、

自分としては口数を少なくして、相手に自分の事を話してもらうようにしました。

徐々にリラックスしてきて、話しが続くようになって、落ち着いてきたところで、なんと!席替え!?

新たに僕のテーブルに来たのは初対面の女性2人(苦笑)。また最初からスタートです。


今度も、”自分の事ばかり話さないように気をつけて、相手に話してもらうようにしよう”と思って、

相手に自分の事を話してもらうようにしたのですが、男性2人の時のようにはならなくて、

どこかぎこちないような空気を最後まで感じていました。

女性2人がつまらなくなっていなかったら良いのですが、どうっだったのでしょうか?


隣のテーブルにいた妻の友達は「誰とでも話しているね~」と妻に言っていたらしいのです。

気軽に話しているように見えたかもしれませんが、僕の頭は常にフル回転でした。

でも、嫌だったという訳ではなくて、4人の新しい人と話しが出来たので良かったです。


そうそう、”次回は一緒に(テニスを)やりましょうよ!”と男性2人に言われた。

一応、中学2年生の1年間は軟式テニス部のメンバーだったのですが、補欠で終わった人なので、

これはチャレンジですね。行ったらやらなきゃかな・・。