ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

朝~晩まで

今日は午前中から夜まで教会で明日のファミリークリスマスの料理作りをしていましたぁ~~~。

昨日の日記にも書きましたが、僕はメインではなくお手伝い担当でした。

「○○を切ってぇ~」とか「○○をお願ぁ~い」と料理作りのメイン担当の指示で作業。

いったい何品作ったのだろう・・。結構な種類を作った気がします。

でも、料理作りに没頭するのではなく、話しをながら、ふざけたりしながらの作業をしているので、

1日作業になるので実は結構大変な料理作りが、楽しくあっという間に感じます。

自画自賛になりますが、いいチームだな~といつも思います。

そして、メンバーがいつも楽しみにしているのが工場長(チームリーダー)からのお昼ご飯。

工場長が作ってくれるのですが、このお昼ご飯がとても美味しいんです。

今日は派遣で来ている沖縄出身の神学生が、沖縄のスパムおにぎりを作ってくれましたが、

これが美味しかったぁ~~~。自宅でも作ろう!と思いました。

あと、野菜を作っているメンバーの家族がた~くさんの野菜を提供してくれたのも感謝!

結局、10時~17時頃までかかり今日出来るところまでは完成。皆さん1日お疲れ様でした~。

残り(当日作った方がいいメニュー)は明日に持ち越しで、朝から作る予定です。


本当ならここで終って、帰宅&晩ご飯&休憩して、明日の日曜学校の準備だったのですが、

届け物を持って行くので晩ご飯を一緒に食べようと、僕の両親から予定外のスケジュールが入った。

僕ではなくて妻に両親から電話が入り、嫁断れず・・。という事で食事に行ってました~。

いつもは普通に食事をするだけですが、今回は26日のクリスマス礼拝の誘いをしました。

神様を信じていない両親、特に父は面倒そうな表情でしたが、来てくれそうな返事をもらいました。

しかし、前にも同じような返事の事があって、前日に「やっぱり・・」とキャンセルされたので、

今回も同じようにならず、気持ちが変わらず、両親が来てくれますように!!


・・結局、帰宅は21時。僕も妻もクタクタ。あとひと頑張りです。よしやるぞぉ~~~~!!