ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

クリスマス&クリスマス準備

今日は午前と午後で予定が2つ。

午前中は羽村のゆとろぎという施設の部屋を借りて行われたクリスマス礼拝。  

去年は来てくれた両親を今年は誘う事が出来なかった・・。来年は誘えて来てもらえますように。

実はここでシンガーズ(女性2人と僕の3人)として1曲賛美する予定だったのですが、

メンバーの諸事情で中止。ちゃんと練習したので残念ですがお蔵入りです。

時じゃなかったのでしょう。

最初はみんなでお茶の時間。美味しいケーキを食べて楽しい時間でした。

クリスマスという事で、みんなが楽しめるゲームがあったり、参加者による手品があって、

笑顔と笑い声がいっぱいの時間の後に、牧師先生からのクリスマスメッセージ。
 
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、終わったのが借りた部屋から出る15分前。
 
急いで片付けて撤収。
 
そのまま教会に向かい、明日のクリスマスパーティーの料理準備中のチームピリポに合流。
 
食事をしてない僕に工場長(チームリーダー)がパスタを作ってくれた。感謝!

食べた後は料理作り。といっても工場長と料理長がメインで作って、自分はお手伝いレベル。

そして、料理が完成するたびに”試食”と言って味見をさせてくれた。

料理作りがメインなのか、遊び(話し)ながら試食をしているのがメインなのか微妙ですが、

いつもこんな感じで楽しく料理作りをしています。

ちなみに、僕が作ったのは軟骨&ネギのスープともやしの辛子醤油和えという簡単なもの。

さて、食事作りの疲れが、明日のみんなに出ませんように。