ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

祝福の1日

今日は妻の誕生日だった。

しかし、妻は午前中の集会で司会の奉仕があったのと、色々な事情でイベントを考えて無かった。

そうしたら、我が家以外で妻に3つのお誘いが入る1日になった。


一つは妻の両親からの誕生日モーニングのお誘い。

イメージ 1



これは、いつもランチを外で食べている義父母が誕生日という事で我が家を呼んでくれた。

朝7時にファミレス集合という事で、眠い目をこすりながら行きましたが、

義父母は娘とのランチがとても嬉しそうだった。

そして、僕はそこで義父からパソコンメールのやり方を教えるという仕事の依頼を受けた。

さて、いつ教えに行こうか・・。

二つ目は集会後のランチ

イメージ 2



これは、集会に一緒に参加していたご婦人が、我が家と一人の姉妹をランチに誘ってくれて、

普通のランチと思っていたら、ランチをおごってくれたのでした。

僕はテーブルに置かれたレシートを素早く手に取ったご婦人を見逃さなかったのですが、

その場であれこれ言うのはご婦人に悪いと思い、おごってもらってしまった。

実はそのご婦人と僕は20年以上の知り合い。

その婦人から”教会に戻って来て欲しい人”の話しが出た。

その”戻って来て欲しい人”は僕が教会に来るきっかけになった僕の同級生だった。

今、教会から離れてしまっているので、何とか誘いたいという事。

僕も気になりつつ疎遠になっていたので、今日から覚え祈ろうと思った。

三つ目は教会の友達夫婦宅でのディナー。

イメージ 3



僕だけに”今日の予定は何かあるの?無いならお祝いをしたい”というメールが届いて、

最初に書いたようにイベントを考えて無かったのでOKした。

”バレバレだろうな・・”と思いながら、妻にディナーに誘われたと伝えて出掛けた。

このディナーにはランチを一緒に食べた姉妹も加わっていて、

誘ってくれた夫婦と姉妹で会場の準備をして料理を作って待ってくれていた。

このメンバーは気を使わない親しい関係なので、とても楽しいディナーの時間になりました。

妻は祝福の1日でとても喜んでいた。お祝いしてくれた皆さんに心から感謝。

僕は妻の祝福のおすそわけをもらって良い1日だった。

さて、我が家としてはイベントをやらずに1日が終ってしまった・・。いつやろうかな・・。