ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ハクソー・リッジ

昨日の夜は家で映画鑑賞。実話です。
重い内容で映画館に観に行くか迷ってうるうちに終わった映画。

ホームページのイントロダクションに書いてないですが、主人公はクリスチャンです。吹き替え版で観ましたが、主人公の信仰が信念と表されていました。実際の英語はどういう言葉なのか。

その信念を曲げず、徹底して、軍の命令や仲間に負けず、武器を持たず、一切戦わず、仲間を助けて、味方だけではなくて敵も助けています。最後は仲間が信念に心を動かされています。

「神様、あともう一人だけ。私に命を救わせてください…」。このセリフで杉原千畝を思い出ました。

見ていて、とても重くて苦しいですが、いい映画だと思います。

ちなみに、監督が「パッション」のメル・ギブソンです。戦争シーンが下手な戦争映画より強烈で映画の中で長く描かれています。

そのせいもあってか、戦争シーンが始まって、映画が終わるまで、僕は心臓がドキドキしていました。

 


www.youtube.com