ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

メンズブレックファースト

少し前になるけが、23日(祝)にメンズブレックファーストという集まりが行われた。

メンズブレックファーストとは何かというと、25歳以上か既婚の男性で教会員以外も参加OKの朝食会である。数年前から不定期で行っていて、今回久しぶりに行われたのだった。朝食は何処で・・・・?というと、今回はバイキング形式のモーニングがあるファミレスで行われました。現地集合という事なので車でお店に向かったのですが、気持ちがとてもワクワクしていました。一緒に朝御飯を食べながら、お互いの近況や心の中のにある事や祈祷課題などについて話しをするこの集まりが僕は好きで、日曜以外の日に教会外で男性だけで会うというのも新鮮です。何気ない普通の事から男性同士だから話せるような事まで、色んな事をお互いに話して、お互いが”どういう状況なのか”とか”どういう事を思っているのか”などを知る事が出来て素晴らしいです。現実は難しいかもしれないが、この集まりが不定期ではなくて、(参加者に負担がかからない程度で)ある程度定期的な集まりになっていけばいいな~と思っています。