ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

メンズミーティング

イメージ 1

今日(14日)の昼はメンズミーティングに行ってきた。

ミーティングと書くとなんか仕事のように思えますが、男性だけで集まり、お昼を食べて、

色んな話しをして、お互いの事を分かち合い、祈りあうという集りです。

男性だけで集まり、男性ならではの事を分かち合うという時が以外に無いので、

結構貴重な時間です。場所は教会から10分くらいの所にあるファミレス。

今回は牧師先生が”「勝負強さ」を鍛える本”から1章の成功者と凡人を分ける「挑戦力」

の場所をコピーしてきて、みんなに配ってくれた。

それを各自で読んで、一人ずつ感想を言って、その感想をみんなで分ち合うという事だったので、

文章がとても苦手な僕も真剣に読んだ。

そして、「実は自分は完璧主義で、失敗が見えたり、自分には出来ないと思う事は、

失敗をする以前に最初からやってこなかった(挑戦してこなかった)。

でも、やっておけば良かったと思う事があるので、失敗を恐れず、飛び込む必要がある」

という感想を言った。

全員が感想を言い終わった後、牧師先生がまとめの話しをしてくれて、お互いの祈祷課題を

出し合い祈って、最後に集合写真を撮って解散しました。

「挑戦力」・・・・僕には必要な事だと思いました。

あと、牧師先生は見せてくれた5冊の本の中から、一番最近に買ったという「営業のバイブル」

について少しだけ話してくれた。それはブリタニカの英語教材の販売で、なんと世界142カ国中

No1に輝いたというクリスチャンの日本人女性2人が書いた本で、凄く売れているらしい。

本を読むのはとても苦手なのだけど、1冊ずつ買って、少しずつでも読んでみようと思った。

さらに最後になりますが、”「勝負強さ」を鍛える本”の著者も、牧師先生なんです。