ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

緊張しました~。

今日のセルは緊張しました~~・・・。

というのも、

1.2人いるリーダーがどちらもお休み。
2.お休みのメンバーが多い。
3.牧師先生夫婦が参加して下さる。(これが一番の理由)


牧師先生夫婦の参加は知っていたのですが、リーダーがどちらもお休みなのは昨晩知りました。

どちらかのリーダーはいるから大丈夫だろうと思っていました。

セルのプログラムに関してはリーダーと分担するだろうと思っていたので、

事前に誰にもお願いをしていなかったので、全て自分でやらなければなりませんでした。

しかも、その場の状況を見て祈りながら・・と考えていたのでノープラン(汗)。


とりあえず、最初のGel(ゲーム)を考えなきゃと思って、考えようとしたところで、

以前evanoteに書いてあったゲームを思い出して、セル開始2分前に準備をしてセルスタート。

牧師先生達は一人の参加者という立場だったので、それが余計に緊張したのですが、

”せっかくだから先生達を使おう(先生達にも話してもらおう)”

という思いがプログラムを進めていく内にハッキリとして、元気と力が出てきました。

牧師先生達もそれを分かってくれての事なのだと思うのですが、

プログラムの中で使ったテキストを読んでみんなでディスカッションをする時に、

牧師先生達がテキストにとても良い事を言ってくれて、とても助けられました。

それと同時に、参加したセルメンバーも牧師先生達が話しくれたのが嬉しかったように見えました。

プログラムにそった良い出来とは言えませんでしたが、それが逆に良い勉強になって、

また、牧師先生達の参加が自分にとって良い刺激になって、

参加したメンバーもとても良い時間を過ごせたようで、とても良いセルでした。


新たに頑張ろう!という思いと力が与えられました。