ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今年最初の通常セル

今日は今年最初の通常セルでした。仕事を定時で終えられず時間ギリギリに教会に到着しました。
 
リーダーが一人お休みなので、もう一人のリーダーとセルを進めた。
 
テキストを使っての学びで、もう一人のリーダーが僕を指名。
 
事前準備をしていないので全くの白紙状態。心の中で祈りながらテキストを進めていった。

テキストを読んで思った事や感じた事をお互いにシェアしてもらう。

進めていくうちにテキストのテーマから外れ初めて、良い意味で話しが広がったので、

テキストを進めるのをやめて、みんなで話しをさらに広げることにした。

リーダーは話し過ぎてはいけないので、誰も話さなくて静かな時が続いても、待ちました。
 
すると、一人また一人と話しだして、結果的に多くのメンバーが話してくれた。
   
テキストは2ページしか進まなかったけど、みんなが思った事や感じた事を話してくれて良かった。
 
最後に、答えを出すわけでは無いけど、みんなの話しをまとめようとして出来ず、
 
それぞれが思った事や感じた事を持ち帰ってもらう事にした。

最後に、お祈りの課題を出し合って一斉に祈った。”みんなで祈る”僕はとても好きです!

次にみんなと会えるのは日曜日。待ち遠しいです。