前にも書いたと思いますが、今はIT関係の仕事で日々現場を巡回しています。
今日行った現場では機材(PC)やソフトのトラブルが多発した。
先輩と二人組で現場に行って、先輩は前に立って参加者に教える人で、
僕は後ろから全体を見て、トラブルなどが発生した場合に対応する人。
今回、「今日は2人の方がきてくださっています!」と紹介があったので、
僕は見習い中で、まだ、分からないことだらけですが、
参加者の皆さんからすれば僕も、「分かって応えられて、解決してくれる人」
これは「やばい!」です。
僕の心臓は「ドキドキ」・・です。
「分からない、出来ない」と参加者から言われなければいいな・・
トラブルが発生して、「対応して欲しい」と言われなければいいな・、
という感じで思っていたら、参加者から”対応してほしい”と手があがる。
「僕が答えられる質問だったらいいな」と内容を聞いてみたら、
簡単な質問ではなくて、とても「即答」出来るような質問ではなかった。
結局、先輩が対応案を参加者に伝えて、トラブルは解決しました。
あとで、トラブル内容をチーム全体にシェアする目的で報告した時、
一緒に行った先輩とは他の先輩から「○○〜で対応する事ができますよ」
とのコメント。
そのコメントを見たら、僕の記憶が蘇ってきて、とても慌てました。
というのも、先週に別の先輩と現場を巡回しているときのトラブルでした。
先週のトラブル発生時、僕もその場所にいて対応方法を聞いたのに、
「すっかり」頭から抜けていました。
その別の先輩からのコメントは、「先週一緒に対応して知っているはず」
と言われているようで、とても悔しかったです。
思い出して、対応が出来ていたら、20分くらい時間が短くて済んだのに。
自分にとても悔しい!
あと、
「○○〜で対応する事ができますよ」とコメントしてくれた先輩から、
「トラブル対応方法については前回教えましたよ!」と言われそうですね。
悔しい!
この今の気持ちを頑張るパワーに変えて、週の後半も頑張ろう!!