「ありがとうございます」と「良くなっている」と言ってもらえて。
連休明けから仕事が完全に独り立ちして二日間が終わった。
引き継ぎで先輩と一緒に現場に訪問した期間が二ヶ月で、
その後一ヶ月は徐々に1人で現場に訪問するようになり、
完全に独り立ちは上に書いたように今月からですが、
まず、なにより、とにかく疲れました・・。
こんな状態でこれから大丈夫だろうかと思うくらい疲れた。
今までの記事を読んでくださっている方はご存知と思いますが、
現場に訪問して、ITに関わる依頼や問い合わせやトラブルを受けて、
対応して解決して帰ってくる。
内容はソフトウェア、ハードウェア、ネットワークと様々。
現場がIT関係ではないので、初歩的な内容から高度な内容まで、
細分化すると数えられないくらいの種類になる。
それら一つ一つを全部を知っている訳ではないし、
自分も初めて見聞きすることの方が圧倒的に多い。
現場に入り、声をかけられ、依頼や問い合わせやトラブルを受けて、
受けたその場で応えられるのが望ましいですが、
まず、急ぎの内容か聞き、既に受けている事があれば優先を付けて、
「確認(お調べ)します。少々お時間を下さい」と伝えて、
今までの対応記録で同じ内容で使える記録があるか探したり、
先輩やサポートセンターに電話して対応方法や手順を聞いて、
それから、やっと応えている状態。
先月まで一緒だった先輩は全部では無いですが殆ど即答したので、
自分に交代してから待たせている・・と申し訳なく思っている。
しかし、少しずつ、ほんの少しずつ、覚えた事分かった事が増えて、
これもほんの少しですが、最初よりは早く応えられる事がでてきた。
あと、現場の人達との関係が出来てなかった最初の頃は、
先輩の言うには、「現場の人達が僕に声をかけづらかった」のと、
僕が「依頼が来たらどうしよう・・オーラ」を出していたようで、
現場の人達は先輩に依頼をして、先輩が僕に依頼していた。
ですが、徐々に依頼をしてもらえるようになってきて、
対応する為に依頼内容のヒアリングをしなければならないので、
僕を知って分かってもらえるようになってきて、
僕も現場の人達を知って分かるようになってきた。
こんな僕に「ありがとうございます」と言ってくださる人が増えた。
先輩は、「解決出来れば良いし、喜んでもらえる」と言いますが、
まだ、知識も経験も自信も殆ど無い僕にとっては、
「ありがとうございます」の一言は励みや自信に繋がる・・(涙)。
そして、完全に独り立ちして二日目の昨日、
僕が1人で訪問するようになった現場から先輩がご指名で呼ばれて、
呼ばれた内容について僕は知識が無いので、一緒に勉強することに。
先輩が指名されたということを聞いた時は凹みましたが、
僕では出来なかったので、先輩を指名してくれた現場に感謝です。
現場での対応が終わり、先輩と一緒に帰る時、
「自分では変わってないと思っているかもしれないけど、
(受け答えとかを見ていると)良くなっている」
「あとは(知識と経験は)場数と慣れだけだね」と言ってくれた。
どこまでいつまで出来るか、頑張れるか、まだ分からないけど、
自分にとって、コミュニケーションやヒアリング能力、知識習得、
自分に自信を持つ、など、得られるものが色々とある。
僕の成長や変化の為、この仕事が与えられたのだろう。
1日1日を大切にして、現場の人達から依頼から日々色々吸収して、
成長が出来たら、成長したいですね。
・・休みの今日、雲一つ無い良い天気なので、
外に出て、太陽を浴びて、良い空気を吸いながら書いてます。
皆さんも良い休日を。また、お仕事の皆さん頑張ってください。