昨年から始まった新しい仕事。
3ヶ月の研修を終えて、いよいよ本格的にスタートした。
前も書きましたが、現場待機して、質問や問い合わせやトラブルに応える仕事。
コミュニケーションがとても重要で、まずは当たり前に挨拶から始まって、
現場では与えられている席に座って、依頼待ちで待機するのですが、
そこで、待つだけではなくて、「何か(やる事)ありますか?」と聞いたりして、
こちらから要件を引き出してあげることで、必要を満たしてあげるのが重要。
しかし、僕は研修が終わったばかりで、知識も経験もない状態。
研修後から今までに行った現場でいくつか依頼がありましたが、
自分だけでは解らず、先輩や総合的に詳しい人に電話して聞いて応えた。
とにかく、質問や問い合わせやトラブルの範囲が広すぎるのと、
その広すぎる範囲から、いつどんな依頼があるか全く分からないので、
緊張と不安で、自分から「何か(やる事)ありますか?」など聞けず、
現場での待機時間が終わるまで、自分からは動けなくなっている。
なので、実は依頼したい事がある人も依頼出来ないでいるかもしれない。
本当なら、人が大好きで、コミュニケーションも大好きなので、
「〇〇から来ました〇〇です!」と笑顔で元気に現場に入っていって、
「何か(やる事)ありますか?」と現場で聞いて回って必要を聞き出して、
それに全部応えていきたいのですが・・。
まったくもって、自分らしくないな・・。
先輩方は口を揃えて「この仕事は慣れ」だという。
確かに、色々と依頼されて、対応して、対応方法をひとつでも多く覚えて、
経験を積み、知識を増やして、対応に慣れていくしかないと分かる。
チームのマネージャーは、
「〇〇さん(僕のこと)は全然大丈夫だと思うんだけど」と言ってくれる。
「全然大丈夫」というのは僕のコミュニケーションのことで、
入社面接と入社後の僕のコミュニケーションから問題ないと言ってくれて、
「〇〇さんはあとは経験を積むだけですよ!」と印象と評価は高い。